2022/01/13 21:18

昨日、偶然見かけた短歌。

たちのぼる
町は朝日に照らされて
今年も変らず
幸多かれと

駅前の喫茶店の店頭に貼られていました。
白い紙に筆文字で。おそらく店主が詠んだものでしょう。
いかにも新年って感じでいいなと思いました。
外観のせいか何なのか、今までさほど魅力を感じず入ったことはない店ですが、少し興味がわきました。
今年は入ってみようと思います。

今月の6日、関東にも雪が降りました。
私はその日の夕方は歯医者でした。長靴を履いて行ったのが逆にアダとなり、医院の中で、帰り道で、二度つるっと滑りました。
その帰り道、日も沈みきって街灯と降り積もる雪が白くぼんやり明るい夜。
足元ばかり見て歩いていたところ、ふと顔をあげるとベビーカーを押す男性とすれ違うところでした。
男性がベビーカーを止め、中を覗き込み、「すごいでしょう、これが雪だよ」と言うのが聞こえました。
どのくらいの月齢の赤ちゃんなのか、それとももう少し大きい子どもなのか、暗くて、私の眼鏡も曇ってよく見えませんでした。
初雪。
なんか良いところに立ち会ったなと思い、印象に残りました。