2022/03/29 11:54

再SNS休暇。
毎朝、起き抜けに水を飲み、トイレに行き、またベッドにもぐりこみ、スマホでひととおり目を通すのが私のSNS習慣だった。ザッとでも見終えるのに30〜45分くらいかかる。うつ伏せで見ていると腸が刺激されるのか、見終わる頃またトイレに行きたくなって、それはそれで良いルーティンであった。

見ていると、ときどき、うっすら呼吸が浅くなっていることがある。
深く傷つくようなことは何もない。でも風通しがあまりよくない場所にいる、そんな気持ちの積み重ねは自分には意外と大きい。つまり向いてないだけなんだけど。

毎日自らそこへ行き、ほんの少しずつ呼吸を浅くさせ続けることもないか、目も疲れる、と思い、アプリは削除、しばらく見るのをやめた。今は酸素を巡らせて穏やかに暮らすほうに天秤が傾く。

日常の、好き!を四角く切り取って、手軽に画像加工し投稿出来るインスタグラムは、どちらかというと自分好みのツールだ。
ツイッターは、一人暮らしをし始めてから、わりと頻繁に使うようになった。身近な人たちとの何気ないやりとりが励みになることもある。
インスタグラムは屋内、ツイッターは野外のイメージ。気分に合わせて使えるのがいい。

なにより仕事の宣伝のために両方大切なのだろうけど、それはそれと割り切れない今は、距離を置くのも仕方あるまい。

いやはやしかし、見なくなって困るのは、ギャラリーの展覧会など、今までのようには情報が入ってこないこと。今、どこで何がやっている?
情報過多は目が回るが、情報を取りに行くのもなかなか骨の折れることだな。ポストに入っていた友人の個展DMが嬉しかった。

たった3週間離れただけで、友人知人は元気かな、とふと思う時間が少し増えた。それもそれで幸せだ。

また自然とやりたくなるのをゆったり待とう。
私に合うバランスを求めて、天秤ゆらゆら、人生は行ったり来たり。