2022/04/16 12:07

今年から健康診断の検査項目が増え、今月、初めてバリウム検査を受けた。
腹ペコのお腹に発泡剤とバリウムを流し込み、からだグルグル回し。
出来ればもう受けたくはない。

先日それを次兄に話したところ、バリウム検査受けたの?いまどき?と呆れられた。
バリウムなんて人体に良いこと何ひとつ無いよ、と。
俺の会社でバリウム検査受けてる人なんて、ひとりもいないよ、と。

なんだよ、早く言ってくれよ。
今は内視鏡検査が賢明なのか。

母がそれに続ける。
全国にバリウムの検査機械が増えすぎたせいで、そう簡単に、内視鏡に移行することが出来ないらしいのよ、と。
それももう何年も前から言われてることよ、と。

検査もしんどかったバリウムは、しかもその後、家のトイレを詰まらせた。
問診の医師にも、検査技師にも、下剤で早急に便を出すよう念を押されたが、トイレが詰まる可能性については誰からも聞かされなかった。
古いトイレだからということもあるのか。思わぬ非常事態で焦った。
水は流せるんだけど、便が流れていかない。お食事中の方、すみません。
色々試して、最終的にお湯で流して何とか対処。難を逃れた、いまのところ。

あぁ、もう。疲れ果てた。
来年からは内視鏡だな。
内視鏡は内視鏡で大変そうだけど。