2022/05/28 13:20

クレジットカード会社の請求金額確定お知らせメールをクリック。

高くて心臓が止まるかと思った。おもわずパソコンに向かって「うそでしょ?」って。
うそじゃなかった。手ぬぐいも作ったし、ABCマートでスニーカー? 買ったなぁ。
その夜、とりあえず現状脱却のためにもと奮い立ち、タウンワークでバイトを探し、応募した。

翌日、担当者からの電話を取りそびれ、またすぐかかってくるだろうとキッチンにスマホを置いて皿洗いしていたら、どういう拍子なのか、スマホがシンクに飛び込んで、水に浸かった。
慌てて電源を切り、水気を拭き取り、扇風機に当てる。
ついこの間、アップルストアでバッテリーを交換してもらったばかりのスマホだ。壊れないで!
夕方、電源を入れると不具合もなく、無事復活した。
バイトは来週面接になった。

楽しいこともあった。
とっても久しぶりの友人が熱海日帰り旅行に誘ってくれた。スパ無料優待券が余っているとのこと。
3人で町田からドライブ。お互いの近況報告など。
スパで岩盤浴、露天風呂を満喫後、熱海の浜辺でテイクアウトのモンブランを食べる。美味しい、風も気持ちいい。
熱海のビーチは人工浜だと教えてもらった。コンパクトなサイズで、ゴミが無く、きれいな砂浜だった。

アーケードや路地裏を歩いたあと、來宮神社にお参り。樹齢2千年余という第一大楠が日本屈指のパワースポットだということを、帰ってきてから知った。願いを秘めながら幹を1周すると願い事が叶う伝説があるらしい。半周しかしなかったのが、ちょっぴり悔やまれる。落雷のあった第二大楠は、でっかい動物のお尻みたいだった。
夜、熱海を出るとき、真っ黒な海と山裾に、まちのひかりが点々と金色に光っていた。
良い休暇をありがとう。

加えて、前野健太ニューアルバム「ワイチャイ」発売記念ライブ。渋谷クラブクアトロにて。
ああもう、音楽ってほんとうにすごいな、マエケンてほんとうにすごいな、と。
ピアノの人も、ベースの人も、ドラムの人も、ギターの人も、とってもかっこよかった。
お前天才だな!お前こそ!みたいな会話があるのだろうか。
私も生まれかわって、もしミュージシャンになったら、マエケンのライブに呼ばれるような腕のあるミュージシャンになりたい。

たくさんの人に見つめられながら、歌ったりギター弾いたり喋ったりする気分って、どんな感じがするんだろう。スポットライトから伸びる光の三角形が重なり合って照らすステージの上で、自分の歌を歌う気分って。

「ワイチャイ」は、全編通して祈りみたいなアルバム。
あー元気が出るよ。