2023/03/01 20:31

熊本県八代市の老舗珈琲店ミックさんにて、4月に個展をさせていただくことになりました。


発案者のクミコさんはもともとは私の実家のご近所さんで、1年ほど前に旦那さんと一緒に熊本にUターンされ、今はミックのキッチンで働いていらっしゃいます。

「ハナちゃん絶対いいと思う!ぜひ!」とお誘いいただき、ぜひ!とお受けしました。


八代は熊本の第二の都市と言われていたのが、特にここ2、3年で色々なものがこぞって引き揚げていき、ずいぶん静かになってしまったのだとか。

ミックの展示企画をされているマイさんは電話で、ミックに来るのは「毎日ほとんど同じ常連さんです」と笑います。私も笑って。

ど、どんな個展になるんだろう……。


初めて熊本を訪れたのは2014年で、芦北町の甘夏農家に2週間弱滞在しました。版画「甘夏」の原体験です。

それ以来ぶりの今回。先月ばっちり航空券も予約して。


見慣れない風景に心ときめかせ、作品づくりの肥やしになったらいいなと、楽しみにしています。



珈琲店ミック・春の特別企画展

保立葉菜作品展

あぁ、楽しや木版画!


2023年4月21日(金)〜5月2日(火) 

9:00〜18:00 水曜定休 

初日 (4/21) 作家在廊


珈琲と画廊 珈琲店ミック

熊本県八代市萩原町1丁目2-7

0965-32-2261



DMデザイン:保立真司