2023/03/28 10:05

気付くと眉間に皺が寄ってしまう。寝るときにも自覚がある。

顔筋の力の抜き方がどうも分からない。

噛み締めがすごいと歯医者にも言われた。


そういえばと古いスケッチブックを開くと、うたた寝の母の似顔絵があり、やっぱりちょっと眉間に皺を寄せていて笑っちゃった。

そういう家系なのか。


去年、夜寝ている5歳の甥の歯ぎしりを初めて聞いたときは耳を疑った。

胡桃の殻をかち割るような音だった。


どれもこれも、考えごとのせいなのか?

考えごとの種なんて、人間いくらでもある。


巨人の原監督は、考えごとは起きている時だけにして、寝る段には必ず頭を真っ白にして寝るそうよ、と何年も前に母が言っていた。

私は決して寝付きは悪くない。

でも頭を真っ白って、そうそう出来るもんじゃない。


目指すは力の抜けた安らかな寝顔さ。


ゆるゆる、ゆるゆる、ゆるめたい。

ゆるゆる、ゆるゆる、生きたいよ。