2024/03/23 14:03

夜寝ているあいだに首を寝違えました。

上と左を向けません。目薬もさせません。


どうにか固定しようと、痛いところに薄い氷枕当てて、上からバスタオルで首をグルグル巻きにしたら、これがすごく楽で妙に気に入っちゃって。こうすれば案外普通に過ごせます。


昨夜金曜ロードショーで「魔女の宅急便」がやっていて、それを観ながら私にはめずらしく遅い時間まで版を彫っていたのでした。

その彫りの続きを、と焦りますが、焦っても仕方のないことです。これは身体からのSOS。


グルグル巻きの首でゆっくり朝ごはん。

昨日の味噌汁を火にかけて、お椀にとろろ昆布入れて。

半熟の目玉焼きは塩で食べます。でも今朝は一口食べてから、ああ醤油だったか、と思いました。

その横に大好きなスナップエンドウ。一昨日茹でておいたもの。甘くて、何もつけずに食べます。

久々に買った秋本食品のワンドキムチも相変わらず美味しい。お茶碗の白いご飯がキムチ色に染まっていきます。


食後に八朔と紅茶。と、ほうじ茶。と、緑茶。お茶が好きです。

あと最近になって初めて買ってみた希釈タイプの果実酢ドリンク・美酢(ミチョ)が想像通り美味しくて、お湯で割ってそれも食後に飲んだりしています。今回はみかんにしたけど、マスカットやざくろも試したい。炭酸水も買わなくちゃ。


窓いっぱいに曇天の空が白く光って、今日はゆっくり過ごそうか。なんか良い一日になりそうだなと。


グルグル巻きの首バスタオルが功を奏して、依然として上と左は向けませんが、さてこのまま昨日の彫りの続きでも、なあんて思い始めている自分もいて、狂ってる、私は半分狂ってるのかもしれません。