2024/08/16 18:32

暑い日が続いて部屋にいる時間が多いこの夏。気分も塞ぎがち。

映画、ドラマ、本、おやつ、音楽、昼寝、そういうのをちょこちょこ繋いでなんとか凌ぐ。


先日、近くの映画館で竜巻映画『ツイスターズ』を観た。

竜巻が家も車も吹き飛ばしてその轟音に映画館が振動する。私も肩に力が入った。

特に期待はしていなかったけど、面白かったし意外にもちょっと泣けた。


Netflixの詐欺ドラマ『地面師たち』も観た。

次々人が殺されるから、直視できないときは薄目で耳塞いで、縮こまりながら。

食事しながら観るようなものじゃないな。

面白かったけど、疲れた。


図書館で借りた本『能力で人を分けなくなる日』は、最首悟さんが語る水俣病の概要に、ずーんとなった。

和光大学にいたころ、最首さんの講義ってたしか受けていたことあったんじゃないかなあと思う。

でも何にも思い出せない。学生の頃なんて何に対しても興味が薄かったから。

ああ、勿体ない。今となっては。


最近買って妙に気に入っちゃった蒸しパンは、Pascoのしっとりくるみ蒸しパン。

蒸しパンって一般的に、一口目から全部食べ切るまで盛り上がりに欠けるというか、ハイライトが無いものだと私は思ってる。

ずっと平坦。それでも私は蒸しパンが好きで、たまに食べたくなる。この蒸しパンもそう。盛り上がりはないけど、美味しい。

パッケージに「2021 くるみパン オブ・ザ・イヤー 優秀賞受賞」とあるのもまた良い。


この夏やたらとリピートして聴いている曲が2曲ある。

映画『PAST LIVES』のエンドロールで流れていた、シャロン・ヴァン・エッテンという人の「Quiet Eyes」という曲。

気だるい感じが夏の夕方にぴったり。映画の切ないラストも思い出す。

もうひとつは「愛のありか」寺尾紗穂。元気がないとき、元気な曲を聴けないとき、これ聴くと沁みる。浄化作用がある。


今日、台風7号が接近中。

ツイスターズの竜巻がきたらこのマンションはひとたまりもないだろうな。

雨と風の音聞きながらときどき窓の外を眺めている。